CLANTZ3月イベントに向けたTHSブロック構築
2014年2月25日 TCG全般最近行きつけのゲームバーCLANTZで3月に開催されるイベント戦、THSブロック構築(神話2枚縛り、青赤、黒緑のみギルド門使用可)のデッキ案。
黒単アグロ
クリーチャー:21
4:《苛まれし英雄/Tormented Hero》
2:《モーギスの匪賊/Mogis’s Marauder》
2:《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》
3:《湿原霧のタイタン/Marshmist Titan》
4:《悪意に満ちた蘇りし者/Spiteful Returned》
4:《責め苦の伝令/Herald of Torment》
2:《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》
呪文:16
2:《ファリカの療法/Pharika’s Cure》
4:《胆汁病/Bile Blight》
4:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
土地:23
23:《沼/Swamp》
ブロック構築全然触ったことないからサイドが全然わからない不具合。神話合計二枚までの縛りがあるからナヤさんは死んでるけど……。
黒単とか白ウィニーが強いのかなあと思うから闇の裏切りと悲哀まみれは取りたいなあ。。。
多色は緑が絡まない限りそんなに速度はないはず!
黒単アグロ
クリーチャー:21
4:《苛まれし英雄/Tormented Hero》
2:《モーギスの匪賊/Mogis’s Marauder》
2:《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》
3:《湿原霧のタイタン/Marshmist Titan》
4:《悪意に満ちた蘇りし者/Spiteful Returned》
4:《責め苦の伝令/Herald of Torment》
2:《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》
呪文:16
2:《ファリカの療法/Pharika’s Cure》
4:《胆汁病/Bile Blight》
4:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
土地:23
23:《沼/Swamp》
ブロック構築全然触ったことないからサイドが全然わからない不具合。神話合計二枚までの縛りがあるからナヤさんは死んでるけど……。
黒単とか白ウィニーが強いのかなあと思うから闇の裏切りと悲哀まみれは取りたいなあ。。。
多色は緑が絡まない限りそんなに速度はないはず!
MtG新環境デッキ案②:白緑呪禁オーラ
2014年2月5日 TCG全般前回に引き続き黒単を意識し、評決にある程度対応できそうなデッキ案。
今回は特に胆汁病やらの黒除去を腐らせるための構築。
白緑呪禁オーラ
クリーチャー:14
4:《林間隠れの斥候》
3:《森の女人像》
4:《イロアスの英雄》
3:《万戦の幻霊》
呪文:23
4:《セレズニアの魔除け》
2:《狩人の勇気》
4:《天上の鎧》
3:《最上位権限》
4:《ひるまぬ勇気》
3:《勇気の道》
3:《加護のサテュロス》
土地:23
5:《平地》
8:《森》
4:《豊潤の神殿》
2:《セレズニアのギルド門》
4:《寺院の庭》
サイドボード:15
1:《隔離する成長》
2:《存在の破棄》
2:《茨潰し》
1:《勇気の道》
1:《集団的祝福》
2:《真髄の針》
2:《漸増爆弾》
2:《ヘリオッドの槍》
2:《正義の勇者ギデオン》
万戦の幻霊とイロアスの英雄の爆発力に賭けた呪禁オーラ。 サイド後からはオーラに頼り切らない形が取れればチャンスはあるかも……
今回は特に胆汁病やらの黒除去を腐らせるための構築。
白緑呪禁オーラ
クリーチャー:14
4:《林間隠れの斥候》
3:《森の女人像》
4:《イロアスの英雄》
3:《万戦の幻霊》
呪文:23
4:《セレズニアの魔除け》
2:《狩人の勇気》
4:《天上の鎧》
3:《最上位権限》
4:《ひるまぬ勇気》
3:《勇気の道》
3:《加護のサテュロス》
土地:23
5:《平地》
8:《森》
4:《豊潤の神殿》
2:《セレズニアのギルド門》
4:《寺院の庭》
サイドボード:15
1:《隔離する成長》
2:《存在の破棄》
2:《茨潰し》
1:《勇気の道》
1:《集団的祝福》
2:《真髄の針》
2:《漸増爆弾》
2:《ヘリオッドの槍》
2:《正義の勇者ギデオン》
万戦の幻霊とイロアスの英雄の爆発力に賭けた呪禁オーラ。 サイド後からはオーラに頼り切らない形が取れればチャンスはあるかも……
公認大会(2/3)レポ ~byeが嫌い……~
2014年2月3日 TCG全般今回は北大路ホビステの公認に参加。
参加者は5名。
使用デッキは前回と同じくアゾリウスコントロール。
1マッチ目 青t黒信心 ○○-
1戦目 ○
相手のデッキが青t黒でメイン有利。信心を稼ぐクリ―チャ―を出てきたtapitごと評決で流し、タッサを宝球で除去。 ペスとジェイスが並んでマナが豊富になったところで相手の投了。
2戦目 ○
相手の色に合わせ反論、針、爆弾、盲従をサイドイン。
相手のアショクを反論、タッサを解消で除き、盤面をコントロール。またしてもぺスが着地しハンド、マナ共に豊富になって相手の投了。 相手さんは事故気味だった模様。。
2マッチ目 グルールミッドレンジ? ××-
1戦目 ×
ドラゴンでる。殴られる。 ぺス来ない。負け。 コロッサルグルールと読んでサテュロスに際合わせようとしたら負けました。。。 ドラゴンホント強い。
2戦目 ×
相手が授与でドラゴン強化してきたことと、単体での攻撃が多かったことからほとばしり、盲従、マナクリ壊しの爆弾をサイドイン。
マリガンからの色事故。 白が来ない。。評決握ってても打てない。 ドラゴンと魔女後追いになぐり殺されてgg。
事故はしゃあないけど1戦目の2ターン目に女人像が来た時点で神秘家を追放すべきだった。あれがあれば少し変わったのかも。
3マッチ目 bye
やめてくださいひまでしんでしまいます。
結果2-1のおぽ差で2位。金券ゲット!
しかしドラゴン相手にするのが本当につらい。やはりこの間のくらんつでのアドバイスにのっとってスフィンクスで対応すべきか……
参加者は5名。
使用デッキは前回と同じくアゾリウスコントロール。
1マッチ目 青t黒信心 ○○-
1戦目 ○
相手のデッキが青t黒でメイン有利。信心を稼ぐクリ―チャ―を出てきたtapitごと評決で流し、タッサを宝球で除去。 ペスとジェイスが並んでマナが豊富になったところで相手の投了。
2戦目 ○
相手の色に合わせ反論、針、爆弾、盲従をサイドイン。
相手のアショクを反論、タッサを解消で除き、盤面をコントロール。またしてもぺスが着地しハンド、マナ共に豊富になって相手の投了。 相手さんは事故気味だった模様。。
2マッチ目 グルールミッドレンジ? ××-
1戦目 ×
ドラゴンでる。殴られる。 ぺス来ない。負け。 コロッサルグルールと読んでサテュロスに際合わせようとしたら負けました。。。 ドラゴンホント強い。
2戦目 ×
相手が授与でドラゴン強化してきたことと、単体での攻撃が多かったことからほとばしり、盲従、マナクリ壊しの爆弾をサイドイン。
マリガンからの色事故。 白が来ない。。評決握ってても打てない。 ドラゴンと魔女後追いになぐり殺されてgg。
事故はしゃあないけど1戦目の2ターン目に女人像が来た時点で神秘家を追放すべきだった。あれがあれば少し変わったのかも。
3マッチ目 bye
やめてくださいひまでしんでしまいます。
結果2-1のおぽ差で2位。金券ゲット!
しかしドラゴン相手にするのが本当につらい。やはりこの間のくらんつでのアドバイスにのっとってスフィンクスで対応すべきか……
MtG新環境デッキ案:白青ミッドレンジ
2014年2月2日 TCG全般新環境まであと一週間を切り、悲哀まみれと胆汁病に頭を抱える。
取敢えず評決に耐えれて悲哀にまみれず病気にかかりにくいデッキ案。
白青ミッドレンジ
土地 24
平地 13
啓蒙の神殿 4
神聖なる泉 4
ニクスの神殿、ニクソス 2
アゾリウスのギルド門 1
クリ―チャ― 20
万戦の幻霊 3
都市国家の神、エファラ 3
管区の隊長 4
テューンの大天使 2
オレスコスの王、ブリマーズ 4
静穏の天使 2
威圧する君主 2
呪文 16
ヘリオッドの槍 2
精霊への挑戦 4
拘留の宝球 4
太陽の勇者、エルズぺス 3
正義の勇者、ギデオン 3
サイドボード 15
真髄の針 2
漸増爆弾 2
盲従 1
鬼斬の聖騎士 3
隔離する成長 2
天界のほとばしり 2
至高の評決 3
頼るべきは破壊不能と単体でのカードパワー。そしてPWというコンセプトでデッキを作成。ブリマーズを軸としそれとギデオンでクロックを刻んでいく。 ブリマーズとエファラのシナジーにも期待したい。
幻霊がシンボルが濃いこと、また授与での使用も視野に入れている為採用。
対青白戦が不安ではあるが黒にはそれなりに戦えるのではなかろうか。
取敢えず評決に耐えれて悲哀にまみれず病気にかかりにくいデッキ案。
白青ミッドレンジ
土地 24
平地 13
啓蒙の神殿 4
神聖なる泉 4
ニクスの神殿、ニクソス 2
アゾリウスのギルド門 1
クリ―チャ― 20
万戦の幻霊 3
都市国家の神、エファラ 3
管区の隊長 4
テューンの大天使 2
オレスコスの王、ブリマーズ 4
静穏の天使 2
威圧する君主 2
呪文 16
ヘリオッドの槍 2
精霊への挑戦 4
拘留の宝球 4
太陽の勇者、エルズぺス 3
正義の勇者、ギデオン 3
サイドボード 15
真髄の針 2
漸増爆弾 2
盲従 1
鬼斬の聖騎士 3
隔離する成長 2
天界のほとばしり 2
至高の評決 3
頼るべきは破壊不能と単体でのカードパワー。そしてPWというコンセプトでデッキを作成。ブリマーズを軸としそれとギデオンでクロックを刻んでいく。 ブリマーズとエファラのシナジーにも期待したい。
幻霊がシンボルが濃いこと、また授与での使用も視野に入れている為採用。
対青白戦が不安ではあるが黒にはそれなりに戦えるのではなかろうか。
FNM(1/31)レポ ~DNはじめました!~
2014年2月1日 TCG全般DNはじめました。ということで早速FNMのレポート。
ドラスタ新京極で1800からのFNMに参加。
デッキ アゾリウスコントロール
http://teamys.net/top/deckall.php/STANDARD/1/669488/
① 青黒コン ×○×
一戦目 アショクをだされ触れるものが落ちる&奥義撃たれるで何もできず投了。
宝球ケアの爆弾セットが実に辛かった。
二戦目 サイドからテューンと鬼斬、反論、針をin。相手マリガンスタート。
アショク、スネ夫を出されるも何とかテューン、鬼斬、谷、宝球で除去。
何とかクリ―チャ―戦で勝利。
三戦目 ネズミが来なかったので評決out 中略を戻す。
スネ夫に仕事される。 テューン、鬼斬を初手から引けずジリ貧。霊異種が来てgg
② 不戦勝
とても暇でした。FNMで不戦勝は悲しい。。。
③ 赤t白どぶバーン ×○○
一戦目 評決を打つタイミングを間違える&どぶの能力を勘違いする。で削りきられるorz
二戦目 サイドからテューン、鬼斬、盲従in
初手盲従を引きチャンフェを足止め。こちらもジェイスを針で止められるもテューン 、PWに火力を散らさせ強請りながら鬼斬、変わり谷でクロックを刻み勝利。
三戦目 二戦目で軍団の集結を見たので隔離する成長をin
相手スクリューの内にこちらの盤面が整い霊異種着地で殴って勝ち。
結果、2-1で2位。プロモと金券ゲット。
全体的にプレミが多かった印象。特に対LOでの占術とどぶの勘違いは致命的。後は青黒への理解度が低かったのも問題だった。青黒コンのメイン漸増はかゆいところに手が届くのが本当にえらい。青白が流行るとメタの一角に入りうるなあと思う。
ドラスタ新京極で1800からのFNMに参加。
デッキ アゾリウスコントロール
http://teamys.net/top/deckall.php/STANDARD/1/669488/
① 青黒コン ×○×
一戦目 アショクをだされ触れるものが落ちる&奥義撃たれるで何もできず投了。
宝球ケアの爆弾セットが実に辛かった。
二戦目 サイドからテューンと鬼斬、反論、針をin。相手マリガンスタート。
アショク、スネ夫を出されるも何とかテューン、鬼斬、谷、宝球で除去。
何とかクリ―チャ―戦で勝利。
三戦目 ネズミが来なかったので評決out 中略を戻す。
スネ夫に仕事される。 テューン、鬼斬を初手から引けずジリ貧。霊異種が来てgg
② 不戦勝
とても暇でした。FNMで不戦勝は悲しい。。。
③ 赤t白どぶバーン ×○○
一戦目 評決を打つタイミングを間違える&どぶの能力を勘違いする。で削りきられるorz
二戦目 サイドからテューン、鬼斬、盲従in
初手盲従を引きチャンフェを足止め。こちらもジェイスを針で止められるもテューン 、PWに火力を散らさせ強請りながら鬼斬、変わり谷でクロックを刻み勝利。
三戦目 二戦目で軍団の集結を見たので隔離する成長をin
相手スクリューの内にこちらの盤面が整い霊異種着地で殴って勝ち。
結果、2-1で2位。プロモと金券ゲット。
全体的にプレミが多かった印象。特に対LOでの占術とどぶの勘違いは致命的。後は青黒への理解度が低かったのも問題だった。青黒コンのメイン漸増はかゆいところに手が届くのが本当にえらい。青白が流行るとメタの一角に入りうるなあと思う。